

ドリームクラブ「DREAM C LIVE 2011」感想レポート

ゲーム「DREAM C CLUB」シリーズのライブイベント「DREAM C LIVE 2011」(ドリームライブ2011)に参加してきたので、今回はその今回レポートです。



去る7月24日は、ドリクラ初となる単独ライブで、しかも、作中に登場する13人のホストガール達が総出演する、非常に豪華なライブステージとなりました。公演は昼の部(PURE SIDE)と夜の部(DREAM SIDE)の2公演で、私は両方とも参加してきました。


出演者(敬称略、全員登場時ステージ左側からの並び順)

金元寿子(ノノノ役)廣田詩夢(あすか役)原田ひとみ(るい役)早水リサ(玲香役)喜多村英梨(みお役)水橋かおり(雪役)小清水亜美(亜麻音役)椎名へきる(遙華役)真堂圭(魅杏 役)後藤邑子(理保役)又吉愛(ナオ役)児玉明日美(アイリ役)石毛佐和(魔璃役)



セットリスト

<昼の部・PURE SIDE>
1:「恋・koi☆week end!」(全員)
2:「☆Paradise☆」(ノノノ)
3:「コイヲシテイマス」(アイリ)
4:「Glory Days」(ナオ)
5:「素直になれない」(魅杏)
6:「ココロのコトバ」(あすか)
7:「夢見るCaged Bird 」(亜麻音)
8:「時間のカケラ」(るい)
9:「半分はママのシナリオ」(みお)
10:「横浜ラプソディー」(魔璃)
11:「Ride on time」(玲香)
12:「Oh!Mama Go To」(雪)
13:「絶対アイドル☆宣言」(理保)
14:「JEWEL」(遙華)

アンコール
15:「Pure色100萬$☆」(全員)


<夜の部・DREAM SIDE>
1:「Pure色100萬$☆」(全員)
2:「愛しきHero! 」(ナオ)
3:「Time traveler」(アイリ)
4:「Real」(魅杏)
5:「あなたのそばにいたいのに」(あすか)

特別企画
6:「チョコパフェ★大戦争」(理保)

7:「ミライはNO!NO!NO!」(ノノノ)
8:「月の露珠」(魔璃)
9:「Stay with me!」(みお)
10:「イケないLip stick」(るい)
11:「Hi!-Kin-goo」(雪)
12:「sweet×2☆summer」(亜麻音)
13:「ステキなmagician☆」(玲香)
14:「Happy & Pride」(遙華)
15:「カンパイ☆LOVE」(理保)

アンコール
16:「恋・koi☆week end!」(全員)



*昼夜統一してホストガールごとに書いてあります。曲名左側の数字がその公演での曲順で、上が昼の部、下が夜の部です*





昼の部は予定どおり14時30分開演・・・の前に、受付ちゃん(CV:平田真菜さん)から諸注意の放送が2回ありました。2回目の放送では「みなさん、準備はよろしいですか?」との問いかけをし、会場が「ハーイ!」と答えると、「もう一度お聞きします。みなさんピュアな心をお持ちですか?」と恒例の質問をし、会場が「ハーイ!!」と元気に答えると、「かしこまりました。それでは、もうしばらくお待ちください」という、その場にいた誰もが「ってまだ始まらないのかよ」と軽くツッコむという小ネタを挟んでから、14時30分開演し、夜の部も全く同じくだりをやってから、18時30分開演しました。

ステージの壁には大きなスクリーンがあり、そこにステージ上の様子や、ゲーム画面などが映し出されていました。カメラも複数台用意されていて、後ろの方で見えないよー、という人もスクリーンでステージの様子を観ることができるようになっていました。





オープニング

1:「恋・koi☆week end!」

小清水さんをセンターに、ホストガール13人がステージに全員登場し恋・koiを歌いました。歌詞の「本気でもうスッゴク×2 うれしいな」の『すっごくすっごく』部分で、全員が軽いヒップアタック的な振り付けをしているのが面白かっ、いえいえ、可愛かったです(最近分かりましたが、これは小ジャンプだったようです)。

ちなみに、衣装はこの日のためのオーダーメードだそうで、白と黒のチェックを基調とした某AKB風のスクールガールなデザインに、各ホストガールのイメージカラーのリボンなどの髪飾りやシュシュを付けていました。


歌い終えると、ホストガール1人1人からご挨拶。面白かった(?)のは、後藤さんに挨拶の順番が回ってきたときに、誰かが「ゴトーーーー!!!」という声援(?)を送ったのに対して後藤さんが「後藤って!(呼び捨てかよ)」とツッコんだところでした。それから児玉さんが挨拶で「皆さん"ど"ピュアですか~!?」と投げかけていたので私は「どピュアって・・・なんだろう?」と考えていました(答えは児玉さんのステージでわかりました)。最後に挨拶した小清水さんは「本物の亜麻音ちゃんより若干背が高い、小清水亜美です」と会場の笑いを誘っていました。

全員の挨拶が終わったところでライブのタイトルコールをしたのですが、それを担当した小清水さんが「ドリームライブ2001・・・」と言い間違え、ホストガールから総ツッコミを食らい、喜多村さんが「じゃあ私たち10歳若返りましょうか(笑)」とフォローしていました。タイトルコールの後は、小清水さんの「撤収ー!」の合図で全員ステージをあとにしました。


1:「Pure色100萬$☆」

夜公演のオープニングも全員登場してPure色を歌っていました。歌詞中の「リンリンリンリンリンリンリンリンリン」の部分の振り付けが良かったです。歌い終えると、昼と同じくホストガール1人ずつご挨拶兼意気込み。(話が前後してしまいますが)昼の部の最後の挨拶でしきりに「ビールが飲みたい」と言っていた早水さんが、こちらでも「早くビールが飲みたい」とおっしゃっていたので、ビールが好きなんだなと思いました。あとは真堂さんの狂信的なファンの方が面白かったです



ここからは、ホストガール1人ずつによるステージ。





昼公演でそのトップバッターをつとめたのが、芸歴も年齢も一番若いノノノ役の金元寿子さんでした。

2:「☆Paradise☆」

しょっぱなからテンションMAXのアッパーナンバーで、会場も一気にノリノリムードへ。流石にトップバッターなだけあって、やや緊張した面持ちの金元さんでしたが、Paradiseはドリクラ楽曲の中でも殊更お客さんの掛け声や合いの手が多い一曲。この曲ではおなじみの「ハイ!ハイ!」コールも会場が一体となって声を上げていて、金本さんもノリノリでノノノちゃんの振り付けをしながら歌い踊っていました。


7:「ミライはNO!NO!NO!」

またまたテンションフルMAXのアッパーナンバーで、ベースサウンドが冴え渡る一曲。表情を見るに緊張もなく、振り付けも可愛かったです(歌詞の「照準ロックオーン」で手を銃の形にしてバキューンとやっていました)。お客さんのコールと相まって会場はノリノリで、さすがノノノさんの曲は盛り上がり方が違いました。


この日のステージで一番緊張したであろう金元さん。最年少で、こういったステージも初めて。その初めてが約 1500人を前にした大舞台で、振り付けも覚えないといけない上にライブのトップバッター・・・と、挙げれば切がないほど不安要素はあったと思うのですが、それらを乗り越えたキラキラした笑顔と元気な歌声を披露してくれ、「若いのにしっかりしてるなぁ~」と感動してしまいました。次世代の声優としての風格を魅せてくれた、堂々としたステージでした。





続いては、夜公演のトップバッターを務めた、ナオ役の又吉愛さん。


4:「Glory Days」

ナオちゃんらしい元気で明るく前向きなロックナンバー。この曲もお客の掛け声が多い一曲で「Yeah!Yeah!Yeah!」や「wo wo wo」はもちろんのこと「まーいっかとあーそっか」も会場全体で声を合わせて盛り上がっていました。さらにナオのイメージカラーであるオレンジのサイリュウムやペンライトが会場を埋め尽くしていて、その輝きは壮観なものでした。しかし、それに負けないくらい元気に歌いあげる又吉さん。歌の後半では、(ほろ酔い状態で歌う)カワオケも披露してくれました。


2:「愛しきHero!」

イントロの「Are you lady?\イェーイ!/Do you love me?\イェーイ!/」というコール&レスポンスがバッチリで、一気に会場を盛り立ててくれました。注目だったのは歌詞の「かかと落とし」の部分で、それにあわせて又吉さんもカカトオトシを披露してくれたのですが、足がまあまあ上がった「カカトオトぉ」ぐらいのカカトオトシだったので、とっても可愛らしかったです。また、こちらの曲でもカワオケで歌ってくれたので、全体としてキュートでパワフルなステージでした。


カカトオトォが可愛かったですし、暴走気味のカワオケも観れて良かったです。ちょっと突っ込んだ話をすると、早水さん水橋さん椎名さんと、事務所の先輩の前でのトップバッターは、とても緊張したと思うのですが、その感じは全く伝わってこない全力全開のエネルギッシュなステージでした。




お次は魅杏役、真堂圭さん。


5:「素直になれない」

魅杏の心の声を歌った昭和テイストな一曲。奥ゆかしくも可愛らしい、アダルティックになり過ぎない独特の魅惑的な空気が漂っていました。プライベートでカラオケに行っても絶対歌わないらしい真堂さん、ではこの歌唱力はどっから来ているのでしょうか?。透き通る中にも芯のある歌声、それでいて可愛らしさと艶やかさを忘れない、真堂さん流石でした。そして会場限定サービスとして、間奏中にお客さんを罵倒する魅杏ちゃん。それに対して歓喜の声を上げる会場の紳士淑女の皆さん。きっとゲームやってる時もこんな感じなんでしょうね(オイ)、他人のこと言えませんが(オイ)。


4:「Real」

昼とは一転してロックでスピード感のあるナンバー。素直になれないが内に向かっているとすれば、Realは外に向かっていると思うので、力強くも少女感のある歌い上げ方で、昼とは一線を画していました。歌詞も完璧でしたし、こちらでも罵倒してくれていました。


Realは真堂さんの地声より低い位置で歌っているのに、高いキーで歌う部分があるという難易度の高い一曲です。また、全体的に力を込めているので、息も続かなくなってくると思います。ですから、そんなことに一切動じず歌っている真堂さんは、もやはカッコ良かったです。ただ、そのセリフは魅杏ちゃんには不釣合いなので、「魅杏ちゃん良かったよ~」と言わせていただきます。魅杏の全てをこの2曲で表現しきった素晴らしいステージでした。





続くは、本日の大穴だったあすか役の廣田詩夢さん。


6:「ココロのコトバ」

ミドルテンポのラブバラード。包み込むような暖かさと切ない乙女心を見事に両立させた歌声に酔いしれました。カワオケや煽りもしない直球勝負、キャラクターや歌詞に対する想いが真っ直ぐ伝わってくる、落ち着いた雰囲気のステージでした。


5:「あなたのそばにいたいのに」

「穴蕎麦」という大変ありがたくない略称が付いてしまったことでおなじみの、穴蕎麦(オイ)。こちらもミドルテンポのバラードなのですが・・・。ゲーム中ではこれのショートバージョンしか聴くことができず、このステージでフルバージョンがお披露目となりました。歌詞では彼とずっと一緒にいたい、まだ帰りたくない、早くまた会いたいという思いに溢れ、この気持ち自体が宝物・・・という普通のラブソングかと思いきや、歌の最後が「両手ですく集めた ありったけの思い出達が 砂のようにこぼれてく ふたりで過ごした日々が まだ今はあたたかすぎて」という、まさかの失恋ソング

会場でこれを聴いた時、思わず涙が溢れました。廣田さんの歌に込めた思いが雪崩のように胸に流れ込んで来ました。自分でもこんなに号泣するとは思いもよりませんでした。言葉にできないほど素晴らしい歌声、目をうるませながら本物の気持ちを伝えてくれる、切なくもしっとりと麗しい雰囲気漂うステージでした。廣田さん、本当に素晴らしかったです。感動しました。





そして、みなさんお待ちかね(?)、るい役の原田ひとみさん。


8:「時間のカケラ」

スローテンポなラブバラード。ごまかしが一切効かないバラードを、ここまで美しく、儚く、そして艶やかに歌えるのは、原田さんを置いて他にはいないと思いました。会場に響き渡るその美声に心を奪われました。後日談になりますが、個人的に13人のなかでは最も歌が上手いと、そう確信するほどのステージでした。

歌い終えた後のMCでは、1人だけ"ど"バラードで、なんだか物足りない様子の原田さん。ということで「1・2・3・ダー!」がやりたいとリクエスト。会場皆でダーをやったのですが、これは夜の部への前フリでしかありませんでした。


10:「イケないLip stick」

一転してディスコティックなダンサブルナンバー。るい先生のセクシー&アダルトが全開(なんだそれ)。とにかく音の伸ばしやビブラートが凄い!、さすが歌手出身だけあって歌唱力と声量が段違いでした。さらに驚きだったのがステージ後半。歌詞の「カモン!カモン!」をセリフで投げかけ、お客さんが「イェーイ!イェーイ!」と返す一幕があったのですが、これを煽っているときの原田さんの顔が完全に役者でした。完璧に「るい」というキャラクターが浸透 or 降臨してきてシンクロしている状態。「カモン!カモン!」と妖艶に煽っている原田さんは、もはや恐ろしく思えました。るい先生の二面性、見事に表現してくれました。素晴らしかったです。


しかし、ちゃんとオチを忘れないのが原田さんのイイところ。


昼の部に続いて、夜の部でもコール&レスポンスがやりたいと言う原田さん。その内容は、「みんなの一番好きなものはー!?」と聞くので、みんなで一斉に答えてね、というもの。ということで、原田さんが会場に向かって「みんなの一番好きなものはー?」と聞くと、まばらに「ドリクラー」とか「ピュアー」とか「るい先生ー」とか答える中で

ひときは目立つ「おっぱーい」という声。



首をかしげながら苦笑いする原田さん。



「もう一回聞くよー?みんなの一番好きなものはー?」



\おっぱーい!/


もうやだこの会場


「んー・・・どうして二回目でそろっちゃったかな~(苦笑)」と最後まで納得しない表情の原田さん、一体何が正解だったのでしょうか・・・。これも含めて、とても魅力的かつ面白味のあるステージでした。




続けて、亜麻音役の小清水亜美さん。


7:「夢見るCaged Bird 」

タイトルどおり、遠くを見つめながら羽ばたきたいと願う歌。ドリームクラブのもう一つの意味のドリームを最もストレートに体現している曲だと思います。その夢を歌う姿は亜麻音ちゃんそのものでした。単純な歌の上手さというよりも"キャラソン"としての安定感が凄まじく、才女の風格が漂っていました。また、歌の後半ではカワオケも披露してくれ、名台詞(?)の「ホントロ」も聴かせてくれました。


12:「sweet×2☆summer」

この季節にピッタリのスカッと爽やかナンバー(なんだそれ)。あくまでキャラクターとして歌っているんだという安定感がやはり抜群で、恐らく13人の中では一番キャラクターに髪型が近い(というか色以外完全に一致)上に、頭の両サイドに亜麻音ちゃんと同じ赤いリボンを付けていたので、正に2.5次元といった様相。オープニングMCで「私たちは2.5次元ですから」と自ら発言しただけのことはあります。可愛くも軽やかな歌声で、爽やかに歌い上げてくれました。


個人的には、新人若手チームの中で、総合的に見て一番良かったのが小清水さんのステージだったと思います。歌の安定感(もちろん歌自体も上手い)と、あのキャラクター感、人前で歌うのは久しぶりで、皆さんの声援に助けられましたとおっしゃっていましたが、それ以上に小清水さん自体の技量の高さを見せつけられたと思いました。あえて例えるならお手本の様な優秀な出来栄えで、「流石あみっけは一味違うな!」と思いました。





そして、まさかの事態が起きた、みお役の喜多村英梨さん


9:「半分はママのシナリオ」

ポップで可愛いくも、ちょっぴり大人っぽいナンバー。「流石キタエリやで!(思わず関西弁)」と思えるほどキャラクター感が良く出ているステージで、みおの声で歌っていたのですが、後半、急に声がキタエリに戻りました、いつものカッコ良くエッジの効いたキタエリの歌声に。その後もみおとキタエリを行ったり来たり、行ったり来たえりしながら歌い終えると、MCで「途中で酸欠になって、キタエリさんという方に交代してもらいました」とみおちゃん。このあとも行ったり来たえりは続きます。


9:「Stay with me!」

素晴らしい演出があったのがイントロからAメロまで。この部分は、物販で先行発売された「PURE SONGS ZERO」に収録されている「Stay with me! ZEROver.」(バラードバージョン)で演奏され、みおちゃんの絹の様に美しく細い歌声が会場を制しました。本来ロックナンバーであるSWMをこういった形で魅せてくるとは想像だにしないサプライズでした。そして、昼と同じくこちらでもみおとキタエリを行ったり来たえりしたのですが、1番はしっかりみおで歌い、2番からはキタエリさんに歌ってもらうという、完全分業制でした。昼のあれはアクシデントでしたが、それに上手く対応するため、1番と2番で歌声を使い分けるという臨機応変さ、お見事でした。


ご本人も話していましたが、みおは喜多村さんが普段やらないような声が細くて高めのキャラクターです。ただでさえ踊りながら歌うのは大変なのに、そこで声を作りながら歌うのがどれだけ過酷か想像に容易いと思います。リハではみおのまま歌えたのでしょうが、本番はテンションが異常に上がるので、それだけ息も続かなくなります。その為、一番歌い慣れた普段の歌声で歌ったわけです。無理して倒れるよりよっぽど良い判断でしたし、夜の部での柔軟な対応など、むしろ評価したいです。ただ、これに関しては意見が分かれるところだと思うので、この辺にしておきます。




そして、アイリ役の児玉明日美さん。


3:「コイヲシテイマス」

今日はこれを聴きに来ました。「次はアイリさんをご指名ですね」という登場アナウンスが聞こえてから涙が流れるまで、その間約1秒でした。暗転していたステージが明るくなって、彼女の姿が見えて、更に勢いが増しました。また、振り付けも作中と全く同じロボットダンスで、もう号泣でした。(面倒なので省略しますが、以下ずっと泣いてます)


ただでさえ、難易度の高いロボットダンスをしているのに、いつもどおりアンドロイドな歌いっぷりで本当に完璧でした。途中歌詞を間違えるも「えへへ、ごめんなさい、アイリちゃんはポンコツなので」と、しっかりフォローをいれて、それに決して動じることなくパフォーマンスを続けており、緊張のKの字もないぐらい落ち着いたステージで、本当に驚きました。


3:「Time traveler」

今日はこれを聴きに来ました。もし、この曲を聴いていなかったとしたら、恐らくここには来なかったと思います。アイリちゃんに、そして児玉さんに心を奪われた一曲です。

言葉にできないぐらい美しい、大好きな歌声。そして、こちらでも愛らしい完璧なロボットダンスを披露。また、間奏中や伴奏中には、盛り上がるお客さんに「まだまだいけますかー」とか「大丈夫ですかー」と気遣いをしてくれました。


ステージはあっと言う間に終わってしまい、まるで夢の様なひと時でした。こんなに素晴らしい歌声を聴けて、幸福に思いました。私がコイヲシタ歌声は本物でした。




新人若手チームは以上で、ここからは中堅のお姉さんチーム




初めは、ブラッティマリリンこと魔璃役の石毛佐和さん。


10:「横浜ラプソディー」

昭和を通り過ぎて大正すら感じる浜ディー。ここで一発魅せてくれた石毛さん。キャラクターの振り付けをマスターしてきた様子で、キュートな"マリリンステップ"を刻む姿はマリリンそのものでした。低く力強く魂のこもった歌声に魅了された、非常に完成度の高いステージでした。


8:「月の露珠」

昼の部と同じく振り付けはバッチリでした。浜ディーとは対照的に荘厳で孤高、神秘的な雰囲気が漂い、その歌声は空気を流動させて流線型を描くような響で、会場も静寂に包まれました。私もその空気に襲われ、ただただ見惚れるばかりでした。


ステージ後MCでは、相当体力を消耗したようで、歌い終わるなり「しばらくマリリンのゼェゼェをお楽しみください」と肩で息をするマリリン。そのから魔璃で「みんな、ブラッティマリリンを愛している?」と会場に問いかけ、「ハーイ!」という元気な返事を貰うと、石毛さんで「ありがとう、これがやってみたかっただけ(笑)」と会場を沸かしていました。





続けて、玲香役の早水リサさん。


11:「Ride on time」

玲香さんの広くて遠い歌いこなしが気持ち良く、ノリノリになれる一曲。ライブステージでもそれは変わらず、早水さんの綺麗で壮大な歌声が会場を駆け抜けました。ただ、Ride on timeの本番はイントロのゲイの人。会場全体で「イェ・・・レツゴー・・・ンッンッ・・・ライドターィム」をゲイっぽくコールしました。MCでも早水さんが「みなさん良いゲイの人っぷりでしたねぇ~」とご満悦の様子でした。


13:「ステキなmagician☆」

イントロのゲイの人はもちろん会場全体でコールしました。ミドルテンポでジャズ調なノリの良いナンバー。早水さんの、大人っぽくも無邪気さがあり、歌詞にアクセントを付けた歌い方が素晴らしかったです。それに、玲香さんの曲はどちらも好きなので、生で聴けただけでも嬉しかったです。歌の後半でなぜか給水する玲香さん、するとお水とお酒を間違えたようで、カワオケモードへ突入。この普段は見れない乱暴な玲香さんもまた良かったです。


総じて歌が上手く安定感もあり、なによりそれが生で聴けて良かったです。早水さんの歌声なんて、そうそう聴けたもんじゃありませんからね。とても良いステージを魅せてくれました。





続いては、セッちゃんこと雪役の水橋かおりさん。


12:「Oh!Mama Go To」

新妻風セッちゃんがアナタのために家事に勤しむ童謡。しかし、水橋さんが登場しても曲は始まらず、そのままMCへ。なんでも、歌詞中のセリフである「子供じゃないもん」と「大人だってばー」を皆で一緒に言いたいそうで、そのコールの練習をしてから曲へ行きました。

「悔しいぐらいに可愛い」というのが率直な感想で、普段の水橋さんはあんなんですが(オイ)セッちゃんモードに入ったときのハマリ度合いは匠レベル。振り付けもセッちゃんそのもので感動しました。練習した「子供じゃないもん」と「大人だってばー」も見事な一体感を生み出した、完璧なステージでした。


11:「Hi!-Kin-goo」

明日アナタと一緒にハイキングに行くセッちゃんのウキウキを歌った童謡。昼の部と同じく曲に行く前にコールの練習。歌詞中のセリフである「足りないよー!」と「入るかなー?」がそれだったのですが、「入るかなー?」は疑問符が付いているので、そこは自信を強くもって「入るかなー!!!!!」でいきましょうと水橋先生。それでも練習で「入るかなー?」と自信なさげな人がいたので一回NGを食らいました。もう一度「入るかなー!!!!」の練習をして、OKが出たので曲に行きました。


んー・・・やっぱり可愛いんですねこれが・・・。振り付けもしっかりしていて、当然セッちゃんボイスも絶対にブレない。水橋さんクラスの役者になると、もうケチのつけようがありませんね。凄いの一言に尽きます。歌詞の「晴ーれ晴ーれろ」や「出ろ、太陽ー!」でライトが一気に明るく太陽みたいになる演出も良かったですし、練習したコールもバッチリ成功しました。


MCでのお客さんの扱いも含めて、とても楽しいステージでした。この道15年の貫禄を見せ付けられたような気がしていて、ある意味セッちゃんとミズハスの二面性が一番凄かったです(まあ雪さんにもブラックなところはありますが・・・え?誰がブラックだって?)。





そして、理保役、後藤邑子さん。


13:「絶対アイドル☆宣言」

6:「チョコパフェ★大戦争」(特別企画)
15:「カンパイ☆LOVE」


ライブの当日は、後藤さんのファンになってから、ちょうど6年ぐらい経っていました。後藤さんの演じたキャラクターが好きで、後藤さんの声が好きで、演技が好きで、歌が好きで、酒に強いところが好きで、性格が好きで、生き様が好きで。そんなさなか、事務所を移籍したという話を聞き、不安で心配でした。でもご本人が一番大変なんだと思うと、もっと胸が苦しくなりました。

しかし、ステージに現れた後藤さんを見て、それに声援を送るお客さんの姿を見て、「ああ、大丈夫だな」と思いました。こんなに暖かいファンに囲まれて、支えてくれてるんだから大丈夫だなと思いました。

ずっと泣いていたので、正直どんなライブステージだったのか覚えていません。しかし、キラキラした笑顔で歌っていた後藤さんの表情だけは生涯忘れることはないと思います。6年間の感謝の気持ちをこめて、泣きながら私も応援しました。

ライブからもう何日も経ちました。ですが、胸が詰まる思いで今も泣きながら書いています(マジか)。後藤さんが元気に歌っている姿を見れて、本当に良かったです。

レポートなのにこういった私情ばかりになってしまって本当に申し訳なく思います。


ちなみに特別企画について説明しますと、後藤さん演じる双葉理保は、グラビア(バーチャル)アイドルとしてD3パブリッシャーから発売された数々のゲームに出演してきました。今年は理保ちゃんがデビューしてから10周年、スライドショーでその出演作を振り返ってみようというもので、通りすがりの司会さんこと岡島さんと後藤さんによるトークショーが始まりました。

その理保ちゃんの経歴は、マージャンをしたりスノボーをしたりテニスをしたり卓球をしたり、誘拐されたり異種格闘技戦に出場したり巨大生物しとして自衛隊と戦ったりホストクラブに通ったり、そして、ドリームクラブで働いたり・・・。そんな10年間の歴史は後藤さんの歴史でもあります。後藤さんは「理保のオーディションは、セリフ噛んだから絶対落ちたと思った」と会場の笑いを誘っていました。でも、もし本当に落ちていたら、ここには誰か別の人が立っていたんだろうと思うと、また涙がry(もうええわ)。

そのあとは、理保ちゃんの持ち歌から一曲ということで「チョコパフェ★大戦争」を歌いました。私自身はあまり思いいれのある曲ではありませんでしたが、直前にその10年を振り返られては、これが泣かずにいry(またか)。


私には、こうして応援することしかできません。しかし、応援することだけはできます。だったら、有無を言わず応援するだけです。ただ、あいにく私には(児玉さんを含めて)あと10人応援している方がいるので(マテや)、後藤さんだけ、というわけにはいかないのですが、できる限りの応援を、この目が黒いうちは続けていこうと、そう強く決心しました。





大トリを務めるは、遙華役の椎名へきるさんでした。


14:「JEWEL」

昼の部のトリだった遙華様を演じる椎名さん。これまで紹介した12人とは完全に別次元のステージを魅せてくれました

まず振り付けが完璧なことは言うまでもなく、そのダンスのキレが尋常ではない。もちろん歌も上手く、身体からあふれ出るオーラが半端じゃない。これが本物なんだと確信しました。もし私に詩人の才があれば、あのステージの魅力を余すことなく書き綴れますが、彼女は今の私では理解しきれないほどの高みにいました。本当に凄まじかったです。

歌の後半では、遙華様が「スミスー!ウェッスーン!」と、お付のSP兼バックダンサーのスミス&ウェッスン(以下S&W)をステージに呼び、3人による「JEWEL」を披露してくれました。正にゲームの完全再現で、その完成度は言うに及ばずでした。遙華の切なさ、苦しさ、悔しさ、そして愛しさ、そういったものを一手に表現しているステージでした。髪の先から足の先まで遙華様とフルシンクロ状態の、最高級のステージを魅せてくれました。


14:「Happy & Pride」

夜の部は、トリの一つ手前でしたが、実質トリだったと言って過言ではありませんでした。

今度は最初からS&Wがいる状態で、ステージの幕が切って落とされました。3人とも一糸乱れぬキレのある完璧なダンスで、目を奪われました。歌もダンスもJEWELより難易度が上がっていますが、そんなことはものともせずに進んでゆくステージ、これは夢だと思いたくなるほどの超人的なパフォーマンスで、私には、とてもその場で受け止められる次元のものではありませんでした。



椎名さんのステージは、恐ろしささえ感じる本物の輝きを放っていました。その光は、人の価値観をいとも簡単に塗り替えるほどまばゆいものでした。年齢も芸歴も最年長なのに、プロのダンサーであるS&Wに遅れをとらないばかりか、あくまでバックダンサーの域を出させないほどの、ステージ上での存在感、歴史に触れた気がしました。どんなに言葉を尽くしても表しきれない、たった合計9分15秒間のステージ。両ステージ共、最初ダンスが凄すぎてわけも分からず笑い、そのあと魅入ってしまい完全に黙り、そして、気づくと感動して涙を流していました。これまで椎名さんが積み上げてきたものがどれほどのものか、それに気づかずにはいられませんでした。なぜなら、私はそれを一気にぶつけられた気がしたからです。それでも、あのステージを理解しきるには、まだ時間がかかりそうです。


椎名さんが素晴らしかったのはライブステージだけではありませんでした。昼の部のMCでは、SPのS&Wをいじり倒しました。まずスミスに近づき「スミス!?貴方ホントにスミス!?だって、こなにフサフサになってますわよ!」(実際のスミスはスキンヘッドです)、しかし!、その言葉には全く動じずいつもどおり硬い表情を保つスミス。となれば今度はウェッスンに照準を替え近づき「ウェッスン!?貴方ホントにウェッスン!?だってこんなに身長が高くなっているじゃない!」顔を伏せて失笑するウェッスン。思わず「頑張ってー!」と声援を送りました。

そして夜の部のMCでスミスにリベンジ。「スミス!?貴方ホントにスミスですの!?だって、だって会場にもスミスがいるんですもの!」すると、会場最前列にいたスミスのコスプレをした方にカメラが向けられ、スクリーンに映るもう一人のスミス、「貴方もしかしてスミスの双子の弟さんでして!?」すると、ゆっくりとうなずく会場最前列のスミス(弟)、必死に笑いを堪えるスミス(兄)、「頑張ってー」と声援を送る私。こうして遙様の大勝利となったライブMCでした。


というか、あれだけ激しい歌と踊りを披露したのに、息も切らさず涼しい顔でMCをしていた椎名さんが、本当に恐ろしかったです。




エンディング

15:「Pure色100萬$☆」

16:「恋・koi☆week end!」


もちろんホストガール13人、改めて全員登場して歌っていました。歌の後半は、最後なのでお互いの立ち位置関係なくみなさんステージを右往左往してお客さんに手を振っていました。

そして、事件が起きたのは夜の部のことでした。全ての始まりの曲「恋・koi☆week end!」が歌い終わろうかというとき、突如原田さんが金元さんの頬にキスしていました、カメラさんはその瞬間を逃さずスクリーンに「強引に接吻する原田ひとみ」の図を映しました。ホントなにやってるんですか貴女は


それから、最後にホストガール一人ずつからご挨拶がありました。


(原田さんによる)良いオチが付いたところで、ライブは終了しました。





一応ライブレポートは以上です。今回私は、1ドリクラユーザーではなく、1声優ファンとして参加しました。そこははっきり割り切って行こうと思ったのですが、どうしても割り切れない部分もあり、そこは表現をあやふやにしました。

今回のライブイベントは声優についても、そのファンについても、深く考えさせられる非常に貴重な一日でした。『全く同じものを見ているのに、全く違うものが見えている』これは当たり前のことですが、このライブはそれを非常に強く感じました。ゲームキャラクターライブというのは、とても難しいものだと思います。一口に同じ声優と言っても、年齢も芸歴も人気も活動も異なる13人です。このライブの演出は各々に任されていたようで、どう歌うか、どう踊るか、何を喋るか、13人とも全く違う色のステージを魅せてくれました。そしてそれは、13人それぞれが積み上げてきた中で、今出し切れる全力だったと思います。私はそれに感動しました。探しているものに一歩近づけた気がします。



正直まだまだ言い足りないことだらけなのですが、既に記録更新級の長さなので、この辺で締めくくりたいと思います。

最後に、参加された紳士、淑女の皆様、スタッフさん及び関係者の方々、そして、13人のホストガールの皆様、本当に素晴らしいステージでした、ありがとうございました。またいつか、同じ夢が見られる日を楽しみ待っています。



以下、物販その他現地状況等

続きを読む

プロフィール

Author:dark side of the moon

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

